tontonkotuのブログ

様々なことをご紹介します!

ゴールデンハムスター ケージ

前回紹介した我が家のペット③に登場した

ゴールデンハムスターしろんちゃんの

ケージについてお話しします!

 

今現在しろんちゃんのケージは…

・グラスハーモニー450プラスを使ってます

(よかったら↓こちらを)

 

 

・このケージに決めた理由…

①360度透明で観察しやすいとおもったから

②回し車、給水ボトルなどがセットになっていたから

この安易な理由で買いました。

 

正直このケージを買ってわたしは後悔してます

ここで、メリットとデメリットを紹介します。

(※個人の意見です。)

 

メリット🐹☺️

・360度、ハムちゃんが床材に潜っていても観察ができる

・上と下で分解できるのでお掃除しやすい

・前扉がフルオープンし、触れ合いやすい

 

デメリット🐹😱

・お値段が高め

・回し車を使い始めるとフルオープンする扉がガタガタ言いはじめて結構音がする

・全体がガラスなのでガリガリされると、黒板を『キーーー』としたときの音がする

・450だとトイレなどを置いた時キツキツになる

 

1番後悔してるのは450を買ってしまったことです。。。

正直しろんちゃんも生きてるわけですし、音がするのは仕方ないと思います。

結構ケージのお値段もするので、買うなら600のケージを買う方がゆとりを持ってレイアウト出来ますし、しろんちゃんもゆとりを持って過ごせたのではないかなと思いました。

 

 

(しろんちゃんの成長に合わせてまたケージのサイズは検討しようと思います。)

 

もしグラスハーモニーのサイズで迷っている方がいましたら、ちょっとでも参考になったらいいなと思います💦