tontonkotuのブログ

様々なことをご紹介します!

ハムスター飼い方🐹【初心者必見!】

今回はハムスターの飼い方についてご紹介します!

 

最低限用意する物

・ケージ

・床材

・給水器

・回し車

・トイレ

・ハムスターの隠れ場

・砂浴び

・かじる木

・餌入れ(えさ)

 

飼育方法

・水の交換

f:id:tontonkotu:20211208200012j:image

水は毎日変えるようにしましょう。

購入したばかりの給水器などは壊れてないか、水がしっかり出てくるかなど確認が必要です。

そして、ハムスターが飲み方が分かっているかなども見て確認してあげて下さい。

 

・えさの交換

f:id:tontonkotu:20211208200427j:image

毎日出来るだけ決まった時間に適量のえさを与えましょう。

ハムスターは自分の寝床などにえさを持っていく事があるため、無くなったからと言って大量にあげすぎないようにしましょう。

食べ過ぎで肥満になり病気にかかりやすくなってしまう為注意が必要です。

生の野菜を与える際与える時に食べきる量を与えましょう。お腹を壊したり、寝床などに持っていき腐ってしまう可能性があるからです。

 

・トイレ掃除

ゴールデンやジャンガリアン決まった場所におしっこをします。

なので、トイレは2日に1回は変えるようにしましょう。

固まる砂を使用し、固まったとこだけを取り除き、新しい砂を足すのがベストです。

 

 

 

 

 

 

 

・ケージ掃除

床材2週間に1回ケージ全体1ヶ月に1回丸洗いしてあげましょう。

ハムスターは綺麗好きなので、食べかすや、うんちなどをしっかり取ってあげて清潔感のあるようにしてあげて下さい。

あまりためすぎると、キツい匂いがしてくるのでこまめに綺麗にしましょう!

 

・砂浴び

ハムスターは水浴びの変わりに砂浴びをします。

砂を掘る事でストレス解消にも繋がるのでケージに砂浴び場を入れておくか、毎日砂浴びができるようにしてあげましょう。

 

 

 

 

・部屋の中でお散歩させる【部屋んぽ】

ハムスターは1日に数十キロも走ると言われているため、小さなケージの中だけでは運動が足りません。

部屋んぽをさせる場合には外に逃げられないようにと、危険がないように気をつけてください。心配な場合は柵で囲ったりハムスターが安心して遊べる場を設けてあげて下さい。

 

・かじる木

ハムスターの歯は一生伸び続けるため何かかじらせる事が必要です。

市販でかじれる木など売ってあるのでそちらもお忘れないように!

 

※可愛いのもたくさんあります

 

これらが、ハムスターを飼育する最低限の方法だと思います。

これからハムスターを飼おうと思っている方へ少しでも参考になればなと思います❣️