tontonkotuのブログ

様々なことをご紹介します!

妊娠初期つわり日記5w〜9w

今回は今もまだ続いている(私)悪阻についてお話ししたいと思います!

f:id:tontonkotu:20220116172045p:image

5w…ちょっと気持ち悪い

6w…寝たきり、何も入らない

7w…自分が食べづわりだと気づく

8w…つわり終了か?!いや、再び現る

9w…イマココ。吐きつわり。😢

 

私の悪阻はだいたい5週くらいに始まりました。5週はまだ全然軽く車酔いしてるかなくらいでした。

 

6週目になると自分がまだ何悪阻か分からず、対処することが出来ずずっと気持ち悪さが続き完全寝たきりで水分も食事も出来ない感じでした。

 

7週目の途中から気持ち悪くなる前に食べ物を入れると気持ち悪さが軽減される事に気づきました!そこからは徐々に歩けるようになり、食べづわりでよかった〜と思ってました。

 

8週目に入り、悪阻が消えたと思うくらい何でも食べれるようになりました。

そんなに食べ続けなくても普通の生活が送れました!余裕ぶっこいているのもつかの間…

8週後半になり夜唐突に吐くようになりました…

 

9週目に入り、夜は勿論、昼も吐くようになり、朝までついに吐くようになりました。

食べ物を体に入れると絶対に嘔吐します。

食べなければいいじゃんと思うかもしれないのですが、食べないと嗚咽だけ出続けて嘔吐よりもしんどいです。

今は食べれるものもかなり限られてます。

 

〇今食べれているもの

かぼちゃ、ほうれん草、スープ系、うまい棒(チーズ味)、煮た大根

その他はまだ試してません…💦

 

お米や麺類は体が完全拒否してます✌️

 

悪阻っていつまで続くか分からないし、毎日しんどくて逃げ出したい、妊婦辞めたいと思ってしまう方も多いのではないかと思います。

ベビちゃんが育ってるんだって思って乗り越えて行きましょ!(私も頑張りたいと思います)❣️