tontonkotuのブログ

様々なことをご紹介します!

妊娠初期つわり日記10w〜13w

間があきましたが、前回に引き続き私の妊娠10wから13wのつわりについてお話したいと思います。

f:id:tontonkotu:20220210120211j:image

※吐くという言葉を連呼します。

出産予定日を設定して、メッセージや今の周期の赤ちゃんがどんな状況なのか教えてくれる、トツキトオカninaruというアプリでは12週あたりでつわりは終わりを迎える頃と表示されることが多いです。

しかし、現実は、もちろん個人差があるので表示されてもつわりが終わらない人も多いと思われます。

 

9週目からは吐きつわりでそれから…

 

10週目1日中気持ち悪さは変わらずありますが、吐くのが夜だけになりました。

夕方あたりから徐々に気持ち悪さが増し、なるだけ1回で吐ききりたいので、寝る直前まで我慢をし<もうでる!>って所でトイレに駆け込み吐いて、ちょっと気持ち悪さが収まった隙に寝る。というのを毎晩繰り返していました。

 

吐き戻す回数が減るだけで、少しは楽になります。

 

11週目も10週目とほぼほぼ状況は変わりません。ただただしんどい毎日…

 

12週目も変わらず11週目と同じと思っていました。ですがとある日、朝起きた瞬間から嗚咽が止まらず地獄の始まりでした。

いつも起きて夕方前までに水分を多めにとるようにしたり、食べれるものを口にして夜に備えるようにしてました。

その日は、水分を口にした瞬間全て吐く食べれそうなものを口にしても2分後位には全て吐く胃が空っぽでも何かを吐こうとする

そして、しんどい時にYouTubeとかで同じつわりに苦しんでいた人の体験談でたまに聞いていた、黄色い液体緑の液体が最終でてくると言うので、私もその日はその液体がかなり出てきました。その液体はかなり苦くて本当に私大丈夫なのかこれがこれから毎日続いたら…などなど考えてこれぞ地獄だと思いました。

 

正直今まで生きてきて1番しんどい体験をしているなと思ってます。

 

12週目の地獄の日と言ったのは2日間続きました。病院に行って点滴してもらう事も考えましたが3日目の朝には水分が取れるようになったので行くのを辞めました。

 

吐いてしまうつわりの時に救世主だと思ったアイテムがあります。

それは…

OS-1 です。

ネットでも売ってますし、薬局、ドラッグストアなどで売ってあるので是非買って見てください。os1は脱水症や熱が出た時などに飲むもので熱中症の時に飲んだりもされます

元気な時に飲むとかなり薄いスポーツドリンクという感じですが、体が少し危ない時などに飲むと美味しく感じました。

飲む点滴とも言われるくらいです。

 

13週目に入って数日気持ち悪さは日中ずっとありますが、今のところ吐くことはありません。

しかしいつ悪くなるか予測など出来ないので、つわりが終わるのを気長に待つしかないと思ってます。

一日でも早く終わることを祈る限りです。

 

10wから13wは吐きつわり中心で話しましたが、それ以外にもよだれつわり、自分が食べてない時に匂うにおいづわり、あとは便秘になったり、子宮あたりがチクチク痛かったり、乾燥が酷くなったりと体の至る所に支障が出てきました。

 

これも全て赤ちゃんが成長してると思えば、こころなしか頑張れる気がします。

 

今妊娠している方、つわりが酷い方、どうにかこうにか乗り越えていきましょう❣️

 

栄養もとっていこ〜↑