tontonkotuのブログ

様々なことをご紹介します!

デート・旅行に困った時⑨

今回は私の行ったことのあるおすすめお出かけスポット⑨をご紹介します!

 

おすすめスポット…

天橋立

住所→京都府宮津市

有料駐車場有り

f:id:tontonkotu:20220215212456j:image

行った日はあいにくの曇りでした☁

天橋立は、宮崎県の「松島」、広島県の「宮島」とともに日本三景とされている1つです。

京都北部にあり、松の木の生えた細い砂浜が3.6キロも続いています。

天橋立は絶景を楽しむだけではなく、直接渡り楽しむことが出来ます。

 

他にも見どころがいっぱい!

~日帰りで私が回ったとこ~

〇廻旋橋(かいせんきょう)

f:id:tontonkotu:20220215214338j:image

船が通る度に90度回転する橋で、天橋立と文珠堂の陸地を繋ぐ橋です。

 

智恩寺

f:id:tontonkotu:20220215214533j:image

智恩寺は文珠堂とも呼ばれており、智恵を授かる文珠さんとして有名で、受験や資格試験などのお参りで、受験生やその親御さんなどがいらっしゃいます。

 

天橋立ビューランド


f:id:tontonkotu:20220215215239j:image

f:id:tontonkotu:20220215215338j:image

天橋立人気展望台のひとつで、「股のぞき」が有名です。股のぞきとは台に乗り股の間から天橋立をのぞきます。

股のぞきした時の眺めは、天橋立が天に舞う龍に見える事から、「飛龍観」と言います。

ここまで来るのに、リフト・モノレールに乗っていきます。

料金(入場料+リフト・モノレール)

大人(中学生以上)→850円

小人(小学生)→450円

因みに私はリフトに乗って行きました!

f:id:tontonkotu:20220215220227j:image

下る時は絶景を眺めながら下れますが、結構スリルがありました。高いところがダメな方はモノレールの方がいいかもしれません💦

 

〇伊根の舟屋

f:id:tontonkotu:20220215221140j:image

伊根の舟屋は天橋立から車で約30分行ったところです。

住所→京都府与謝郡伊根町亀島459

伊根湾を囲むように約230軒の舟屋が立ち並ぶ。舟屋は1階が船のガレージ、2階が二次的な生活の場としての居住などになっている。

 

アニメの中でしか見たことの無い私は、幸洋丸に舟屋の内部見学をしに行きました!

料金(水曜定休日)

大人(中学生以上)→200円

小学生→100円


f:id:tontonkotu:20220215222324j:image

f:id:tontonkotu:20220215222346j:image

f:id:tontonkotu:20220215222321j:image

f:id:tontonkotu:20220215222348j:image

外から見る景色と中から見る景色で見え方は勿論違って、色々な資料なども置いてあり200円で見学出来るのはすごくいい経験だったと思います✨

 

そして、とにかく海が綺麗でした。

f:id:tontonkotu:20220215223006j:image

水が透き通っていて大きな魚も泳いでました。

砂浜でビーチバレーをしている人もいれば、海辺で釣りをしてる人、サイクリング、散歩などすごく色々な楽しみ方ができる場所だと思います!

私も朝から行って帰りついたのは夜20時頃です。本当にいい思い出になりました。

 

美味しいご飯も、お泊まりするホテルも近くには沢山あります😆

皆さんもどこか旅行行きたいという時によかったら行ってみてください❣️

↑よかったらクリックを…😝