tontonkotuのブログ

様々なことをご紹介します!

どのハムスターにするか悩んでいるあなた!

今回はハムスターの性格、値段などについてご紹介したいと思います!

 

ハムスターを飼おうと思っている方へ

ハムスターは夜行性です!

野生のハムスターは毎日数十キロ走ると言われています。その為夕方から夜、朝方位まで永遠と回し車などで走り続けます。

私の家のゴールデンも走るのですが、走っている振動がかなりするので、音が気になる方はやめるか何か工夫をした方がいいと思います💦

 

ハムスターには約24種類も種類があります🐹

今日はよくペットショップでも見かける6種類をご紹介します!

 

ゴールデンハムスター【初心者向け】

ゴールデンハムスターはノーマルと言われ、白地に茶色い模様が代表的。

f:id:tontonkotu:20211207210128j:image

性格→優しく、おっとり。ハムスターの中では賢い。

お値段→1000円〜1500円くらい

 

②キンクマハムスター【初心者向け】

ゴールデンハムスターの1種。金色の毛並み。

f:id:tontonkotu:20211207210746j:image

性格→人懐っこく、大人しい。ハムスターの中では賢い。ノーマルよりもおっとりしている。

お値段→1400円〜1700円くらい ※ノーマルより少しお高め

 

ジャンガリアンハムスター

グレーのシマシマがノーマルと言われ、他にも色々なカラーがおり、それぞれに名前がある。

f:id:tontonkotu:20211207211339j:image

性格→人懐っこく、基本おっとりしてますが怒ると攻撃的で、①、②よりやや気が荒い。

お値段→1000円〜1500円くらい ※カラーによりお値段up

 

④キャンベルハムスター

毛色の種類がとても多いです。

f:id:tontonkotu:20211207211741j:image

性格→気が強く噛みやすい傾向があるため少し注意してください。

お値段→2000円〜3000円くらい

 

⑤チャイニーズ【初心者向け】

頬袋が無いためハムスターの愛くるしい頬に詰めた姿が見れない

スリムな体でハムスターよりネズミに近い

f:id:tontonkotu:20211207212647j:image

性格→人懐っこく、大人しい

お値段→3000円〜4000円くらい

 

⑥ロボロフスキーハムスター

すごく小さい小柄なハムスター。

f:id:tontonkotu:20211207213017j:image

性格→臆病で警戒心が強い。噛むことはほとんど無いが慣れるまで触れることがかなり難しい。

お値段→2000円〜2500円くらい

 

                               以上6種類です!

ご紹介させて頂きましたが、どの種類のハムスターにも個体差があり性格も様々です。

その為必ずしもという言葉は当てはまりません。

ですが、どのハムスターにするか悩んだ時の参考に少しでもなればなと思います❣️